Tsubasa Imai
翼魂

2004年8月25日 13:30、17:00  原宿新ビッグトップ

 

さて、たった2日間の翼コン、本日で最終日です!先週に比べ、朝から少し涼しい東京でよかったです。よこじゅんは今回2部と3部を見ましたので、そのレポです。
2部の席は、Uブロック11列。これ、ちょうど、9列と10列の間が通路になってて、この通路を後で翼くんが通ります。
全体の構成は変わらないので、ツボのみレポします。覚えている限りで〜。

2部 MC
・翼くん、MCのネタがない
翼くん、先週に比べて、話すネタがないのか、「何話そうっかな?」を繰り返します。で、ほとんど、会場からの呼びかけに対してコメントするカンジ。
・「オリンピック見てる?」
見てるよ!「気合だ〜!」の浜口親子?あの親子には泣かされっぱなしだね。朝のテレビとか見てて、俺、フツーに泣いてますからね。
・「タッキー連れてきて〜」
タッキーね〜、義経さんなのに、連れてきちゃったら困るでしょ。あ、俺が代わりに出るかな?(笑)一場面だけとかね。
・「AXELが好き」
今回ね、何をやろうかと考えたんですけれども、今井翼はやっぱり踊らなくてはと思いまして(パチパチパチ〜〜!!!)。いやね、僕がずーっとバラードとか歌ってたら困るでしょ?(笑)。(おなかから下を指して)ここから全然動かないんだよ!!困るでしょ(笑)。で、今回、ファンの人から一番声が多かったのが「AXEL」なんですよ。僕もこの曲は大好きで。この曲とかは、僕が17?18?19?の頃に歌った歌で。まぁ、ほんの少し前ですけれども(会場から、「え〜?」と)。え、少し前でしょ?(笑)。この曲は好きなので、いつか、アルバムとかに入れることが出来たらって思ってるんだけれど(会場から拍手〜)。
・脱いで〜
脱ぎませんっ(笑)。

 

3部
ヒガシさまご来場〜。しかも、会場のど真ん中でのご鑑賞。
これにより、翼くんの雰囲気がガラリと変わってしまいました(笑)。それもそのはず、翼くんは、ジュニア時代に、踊る東山さんに憧れてダンスレッスンを頑張ってたわけだし、「アンダルシアに憧れて」「フィエスタ 
de VENUS」を伝授されたわけです。まるで、そう、今日は、先生の前での発表会のよう(笑)。翼君の緊張ぶりがこちらまで伝わってくるようで、うん、ずーっと昔から見ていたファンにとっては発表会を見つめる姉もしくは母のような心境でした(笑)。
で、はじめのMC。もう、さっきまでの、楽しげな翼くんとは違います(笑)。緊張してるのが言葉づかいといい、姿勢といい、雰囲気といい、伝わってきます。言葉は短めに、「流れ星」を歌いだします。
そして、直伝の「フィエスタ…」!!ダンスに緊張感が伝わります。丁寧に丁寧に丁寧に踊ってた気がしましたね。翼くん、純粋なんだなぁ〜ってね。
さて、その後のMCに入ります。翼君、話すことがなくなってるので(笑)、さっさと「今日は先輩の視線を強く感じてまして…」と緊張しているワケを。で、「東山さん、よろしければ、舞台に・・」ということで、ヒガシさまとNEWSの小山くん・加藤くんが上がります。ヒガシさま「お前さ、今日はみんなお前のファンが見に来てるんだから!もっと、フレンドリーに行かなくちゃダメだよ!」といきなりダメ出し(笑)。翼くん「いや、もう、先輩方が見にきてくださったりすると、緊張するんですよ」と弱弱(笑)。で、ここから、ヒガシさま主導でMCが進められていきます。ファンをステージにあげよう!と言い出しまして、1列目の子が「茅ヶ崎から来た!」というボードを持っていたのを見つけて、「なに?茅ヶ崎からわざわざ来たんだってよ!」と言って、「なに?翼のファンなの?」「じゃ、ステージにあがってきなよ」といって、ヒガシさま自ら手をとりにいって(笑)、ステージに連れてきちゃいました(笑)。そして、「翼に聞きたいこととかないの?聞いておきなよ!」と。その子は、「あの〜明中ですよね」と。翼「はい」、ヒガシさま「??明中?」翼「あ、あの、出身が明治中学なんですよ、あの、中居くんと一緒なんです」みたいな(笑)。ヒガシ「他に聞きたいことないの?」ファンの子が突然のことに頭まっしろで困っていると、NEWSの小山くん「会場の皆さんがしたくてもできないんですから、どうぞ、遠慮なくなんでも聞いたほうがいいですよ!こんなチャンスないですよ」となぜか助け舟(笑)。ヒガシ「好きな女の子のタイプは?とか聞けよ〜」と。で、その子も「好きな女の子のタイプは?」と。で、翼「え〜、その質問、いつも困るんですよね〜え〜え〜」と。ほんっと困ってます(笑)。で、ヒガシに「え、東山さんはどうですか?」と振る翼(笑)。ヒガシは「俺に聞いてどうすんだよ?俺は、『俺より年下ならなんでもOK!」(あれ?森光子さんは??笑)で、翼、困ってると、ヒガシが耳打ち。で、翼、ヒガシさまに言われたとおり、そのファンの子の服装を述べて、キミみたいな人という形で答えてました(笑)。もうね、この公演の前まで、翼くんペースでMCをしていたのに、その姿はどこ?っていうカンジで、すっかりヒガシさまについて歩くカンジのひよっこつばちゃん(笑)。で、握手させて、席まで送らせて、1人目が終わり。
で、次のファンをステージにあげることになり、ヒガシ、小山くんに「お前連れてこいよ!」と。で、小山くんが客席に下りていって、浴衣の女の子を選んできます。この子も、頭まっしろというカンジになってまして、質問はと聞かれて「デートに連れていくならどこ?」と。翼「え〜、どこだろ?どこかな〜」で「東山さんならどこですか?」と。ヒガシ「俺は、ダンスレッスンだけどな(笑)」。で、結局、翼は「どこでもいいよ!どこでも連れて行ってあげる!」と(ちょっと投げやり?)に答えてます(笑)。あと、質問はなんかあったか覚えてないのですが、最後、では席に戻ってくださいとなって、ヒガシ、「抱きしめてやれよ」と、多くのファンにとっては余計な一言をおっしゃってしまいまして(笑)、翼、困りつつも、ヒガシさまの命令には逆らえず、なんと、ステージ上で、ファンの子を抱きしめてあげました。。。会場からはブーイングの嵐だったんですけれども〜翼くん、逆らえないものねぇ。。あれは、ヒガシさまがいけませんね(笑)。
そして、ヒガシさまがお席に戻られて、恒例の翼くんからのプレゼントコーナー。そのために、ジュニア君たちがプレゼントを持って、ステージ上に登場。そこで、恒例のジュニア紹介。まず、藪君。先週は「夏休みの宿題が終わってない」と言ってましたが、今週は終わったんだそうです(笑)「宿題やらないとゲームやっちゃいけないってお母さんが言うから・・」と言われて、翼、「おお〜そうかそうか〜」と独り事調(笑)。次に、ABCを紹介。「アクロバットやっちゃって!」と言ってアクロバットをやってもらったあと、「キミ達、オリンピック出ちゃいなよ」。そして、キスマイフットに向かって、「じゃ、スケートでくるくる回っちゃって!」と言うと、「翼くん、ここ立っててください」と、ステージ中央を示されます。で、翼くんもファンも何だろうと思ってると、いつものようにキスマイフットがくるくると回ったあと、いつもならキスマイフットでキメポーズを行なうのに、今回は、そこにABCと藪くんがさーっと加わってきて、翼くんを囲んだ状態に。そして、「これから盛り上げていくぞ〜」と、円陣を組んでくれたのです。これには、もう、ただただ感激。
さて、MCも終わり、後半に入り、そして、「epilogue」も歌って終了。アンコールに入るときの「翼コール」は多分、一番熱かったですね。で、ダブルアンコール「瞳を閉じて」になったとき、実はヒガシさま・小山くん・加藤くんは一度客席を出たんです。扉をあけて出て行ったはずが・・なんと、扉を開けて戻ってきたんですね。で、しばらく見ていた3人でしたが、ステージ上にあがります。ところが、実は、翼くんはファンにむかって一生懸命歌っているので、ヒガシさまがステージにあがってきたことに気づかない(笑)。いくらたっても気づかないので、ヒガシさま、こっそり後ろから近づいて、肩をとんとんと叩くと、翼くん、マジでびっくり(笑)。そして、またご丁寧に、お辞儀してました(笑)。
で、ダブルアンコールあとにまだ「翼コール」がやまないでいると、翼くん、もう1度出てきてくれたのですが「今、ステージ裏で胴上げされました〜」と。皆に支えられたのに、胴上げまでしてもらって、ほんっとによかったですね。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る